健康便利帳

最新の健康、ダイエットの話、役に立つ情報をお伝えします。

昆虫食がダイエットに効果?

こんにちはサテラです。


5月13日、国連食糧農業機関(FAO)が昆虫食を推奨する報告書を発表した。

世界には1900種以上の食べられる昆虫が存在し、国によって様々であるが既に数百種が食されているという。



 昆虫を常用食としているのはアフリカ36カ国、南北アメリカ23カ国、アジア29カ国、ヨーロッパ11カ国に広がり、およそ20億人が常食している。



 FAOの報告では昆虫は、優れた栄養食品でもあり、ほかの食材に引けを取らない量のタンパク質、繊維質、良質の脂肪、必須ミネラルを含んでいるという。


前出の栄養分は食肉と同量のタンパク質とミネラル成分があり、脂肪は肉よりも健康的でダイエットや肥満解消には良く、欧州では昆虫をメインにした料理店も増えているらしいです。



日本でもイナゴの佃煮や蜂の子の甘露煮等もありますが、私自身はイナゴの佃煮は大丈夫でしたが、蜂の子は口に入れた時のグニャという食感が無理でした。



佃煮も甘露煮も昔から高たんぱく質で健康には良いと聞いていましたし、ダイエット食としてもいけるとは思っても「昆虫食」良いですよなんて言えません。



だって私自身が無理だから(笑)