健康便利帳

最新の健康、ダイエットの話、役に立つ情報をお伝えします。

禁煙時の体重増加でビックリ

こんにちはサテラです。


「禁煙したら体重が2?増えました。」と言いましたが、今は禁煙前の体重から2?減って体重増加時から4?減量できたのです。



禁煙前から有酸素運動を平均で週2〜3日していたのですが、体重維持するだけでした。


禁煙時の体重増加のメカニズムを知っていただけにショックでしたが、間食を我慢し腹八分目、有酸素運動の継続しました。


体重は食事をコントロールしたら元に戻りました。


自分でもビックリしたのですが運動の継続で元の体重から2?減っていました。


体重維持が限界だったのが禁煙した効果で基礎代謝量が上がったのでは・・?


最近は寒くなってきたてウォーキングも面倒くさくなってきたので家の中で出来る運動方法を模索しています。