健康便利帳

最新の健康、ダイエットの話、役に立つ情報をお伝えします。

有酸素運動の時間は?

こんばんはサテラです。




今日は有酸素運動の追記として運動時間の事を書きます。





有酸素運動は筋肉で脂肪燃焼します。



血中には脂肪分(糖質)が流れていて、有酸素運動にはまず血中脂肪が使われます。





血中脂肪がある程度使われる(浄化)と皮下脂肪、内臓脂肪が燃焼を始めます。



その時間が有酸素運動を始めて20分〜30分なので最低でも20分は有酸素運動をしてくださいと言われるのですが30分は運動したほうが良いと思います。


有酸素運動を長くするには他にも理由があります。

脂肪燃焼には、脂肪分解酵素リパーゼが必要になり、運動により脂肪が遊離脂肪酸とグリセリンに分解され血液によって筋肉に運ばれて、エネルギーとして消費されます。



だからといって汗が止まらなくなるような運動をするとリパーゼの働きは鈍くなります。


運動は汗ばむ程度、体温は平温から1〜2℃でリパーゼが活性化するのが、運動開始後、約20分後で運動時間が長くなれば、それだけ体脂肪も燃焼しやすくなるのです。


最後になりましたが、体脂肪が減るからといって長くやりすぎると体調を崩したり、飽きてしまいますから自分で無理をしない程度で運動をしましょう。




高血圧、心臓病、糖尿病等の疾患をお持ちの方は必ず主治医の先生と相談の上行ってください。




それではまた・・・・