健康便利帳

最新の健康、ダイエットの話、役に立つ情報をお伝えします。

森公美子 ロングブレス否定?

 「ふぅ〜だけでは痩せないのです」――呼吸の仕方を意識する「ロングブレスダイエット」で約30kg痩せた、と金スマで紹介された森公美子さん(53)がブログでこう明かし、話題になっている。



  「呼吸で痩せたらノーベル賞だよね」とか「食事制限と運動ですよ!! 」と書き込み、ロングブレスダイエットを否定しているような感じを受ける。



 森さんは「金スマ」(TBS系)の企画で、「ロングブレスダイエット」に計8か月間取り組み、体重を28.4kg落とした。


 ロングブレスダイエットとは、元俳優の美木良介さんが提唱している方法で、ゆっくりと長い呼吸を繰り返すことにより、内臓をかこんでいるインナーマッスルなどを鍛え、代謝のよい体をつくるものだ。



 「森公美子、ロングブレスの継続で奇跡の70キロなるか!! 」と題した2013年4月19日放送の同番組では、森さんがいかにもロングブレスダイエットだけで痩せたように放送され、番組最後には「息を吐くだけ?やってみよっと!」と締めのメッセージが入るなど、楽に痩せるかのような放送内容だった。



実は、森さんは放送翌日からブログでこのことを指摘、「ふぅ〜だけでは痩せないのです」「大変ですよ!! 」単には痩せないですよ!! 」と訴えていた。



 番組ではほとんど説明しなかったが、ロングブレス以外にも食事制限、サプリメントプロテインの摂取、さらに、体幹トレーニングに加え、後半は毎日5〜10kmを歩き、腹筋を100回するなど、かなりの努力をしていたという。



その他にも自身で医師との体調管理していたようだ。



続きはパート2で