健康便利帳

最新の健康、ダイエットの話、役に立つ情報をお伝えします。

今週末は開花?

こんにちはサテラです。


関東では、今週末には桜の開花宣言されるようです。


関東地方では、12年ぶりに春一番が吹きませんでしたね。



初めて知ったのですが、春分の日の前の強風を春一番春分の日を過ぎた強風は、春一番とは言わないらしいですよ。



春一番は吹かなかったですが、まだ花粉は飛んでますよ。



医学の進歩で花粉症も将来は直る病気とも言われていますが、花粉症対策グッズも、すごいですね。



ダチョウの卵からスギやヒノキの花粉アレルギーを抑える抗体の取出しに成功したニュースがありました。

この抗体が含まれたマスク、花粉症、インフルエンザにかなり良いらしいです。


その他では、ノーズマスク、これは鼻の穴に直接入れるもので、例えが悪いかもしれませんが、牛の鼻輪みたいですが、私の友達も使ってましたが、外見的にも目立たなく、花粉症対策グッズの中でも秀逸です。



まだ花粉に悩まされる日が続きますが、グッズなどを使って少しでも、ストレスなく日々の生活を送りましょう。