健康便利帳

最新の健康、ダイエットの話、役に立つ情報をお伝えします。

春はもうすぐ

こんにちはサテラです。



♪春はもうすぐそこまで♪


三月に入り、天気や温度差が変動する日が多いですが季節の変わり目には、このような日が続きます。



この時期を過ぎれば、暖かい春がやってきます。



春が近づけば、イヤ〜な花粉も一緒にやってきます。



関東では、すでに花粉も飛散しているらしいですね。



私は花粉症ではないので、カラダで花粉を感じる事はないのですが・・・



花粉症の発症は、若者、年配者、関係なく去年、花粉症じゃなかった人も急に発症します。



花粉症が認知された頃は、都会に住む人が発症して、田舎に住む人は発症しにくいなんて言われましたが、発症の可能性は都会も田舎も一緒です



花粉に対する抵抗力は個々で違います。



花粉の抵抗力を食器に例えると、お猪口の人とビールジョッキの人では、溢れる量は違いますよね。



器(抵抗力)の大きさが小さければ、発症年齢が早く


その器(抵抗力)が大きければ一生花粉症とは縁のない人もいます。



最近は花粉症対策も進歩しています。



グッズや薬、病院治療も完全に直る保証は、ありませんが症状緩和するには良いものも沢山ありますので、花粉症でお悩みの方、病院で相談してみてはいかがですか。



オススメは耳鼻咽喉科ですよ。


毎年訪れる花粉ですが、上手に付き合っていきましょう。