健康便利帳

最新の健康、ダイエットの話、役に立つ情報をお伝えします。

インフルエンザ大流行



こんにちはサテラです





季節性インフルエンザの逆襲ダァーッ!!!




何で逆襲?と思いますよね


これはある紙面に書いてあった事で、内容は去年、一昨年、新型インフルエンザが流行しましたが、今年は新型インフルエンザは聞かれません。




去年、一昨年、流行しなかった季節性インフルエンザが今年は、その反動で強力感染している事から、こんな見出しになったみたいです。




確かに、今年はいつもの年より、三倍近くの感染者も出ていて、九割はA香港型、一割はBソ連型で中には両方罹患する人もいます。




同じインフルエンザでも、別物と考えた方がよいとの事です。




予防法は、やはり手洗い、うがいの徹底はあたりまえですが、あまり人の多い所などに行かない、感染の疑いのある人の2メートル以内に近づかないなどありますが、仕事などをしていると、中々できないこともありますよね。



マスクの使用は、感染者が使用するのは有効なのですが、予防として使うのにはあまり効果がないらしいですよ




わたしの予防は手洗い、うがいですが、その他にやっているのは食事前やトイレに行った後に、携帯用の手指消毒液を使ってます。




風邪やインフルエンザウイルスは、喉から感染し、粘膜に付着すれば30分で感染すると言われているので、食事の前などには、除菌するようにしています。





喉の粘膜に付着で30分で感染するということは、医師の話として聞いたのですが、その先生が理想は「30分ごとに、うがい」と言っていましたが、そんなのどう考えても無理ですよね。




それに対して先生が、うがいが無理ならこまめに水分を摂りなさいと言いました。



水分を摂ってウイルスを胃に流してしまうらしいのですが、そんな事したら感染するんじゃないか?と思ったのですが、ウイルスは酸に弱く、胃酸の中では生きられないらしいのです。





インフルエンザ流行はあと最低二ヶ月は続くと予想されます。





予防と共に、栄養と睡眠もしっかり取って病気に負けない体作りをしましょう





感染したかなと思ったら、早めに医師の診察を受けましょう。