健康便利帳

最新の健康、ダイエットの話、役に立つ情報をお伝えします。

冬のダイエット運動の注意



こんにちはサテラです。



冬のダイエット運動は室内外の温度差に注意



1月も終わりに近付き、日本列島は強い寒気が居座り寒い日が続いていますね。


年末年始に増えた体重、寒さに耐える為に蓄えられた皮下脂肪を減らす為、『ダイエットがんばるぞ』と思っている方


屋外での運動は身体の寒暖差に注意をしなければ、危険な場合がある事を知っておく必要があります。


屋外に出てすぐに運動を始めると心臓や脳に負担をかける事があります。


寒い日に浴室で心筋梗塞脳梗塞を起こし亡くなる人がいますが、冬の屋外運動は同じ事がおこる事があります。


血管は、体温調整を外気温で感知して血管を広げたり、狭めたりしますが急激な収縮活動は血圧上昇により心臓や脳に負担をかけ、麻痺を引き起こす事があります。


冬の屋外運動で気をつける事は
?早朝や夜間の寒い時間は避ける
?防寒と肌の露出を避ける?ウォーミングアップは怪我の予防にもなるので入念に行う


これらは体温の急激な変化を避ける為に大事な事です


これからダイエット運動を始める方は、この時期にランニングやウォーキングをする事はオススメしません

運動不足の方が急激に運動するのは、季節に関係なく身体に負担が掛かるので、やめるべきです。


これからダイエット運動する方、早朝、夜間以外に時間が取れない方は、屋内運動をオススメします。


踏み台昇降、エアロビ、その場ジョギング等の有酸素運動


腹筋、背筋、スクワット等の無酸素運動があります。

このブログでも紹介していますが、1セット3分間のサーキットダイエットなら、運動不足の方、時間の取れない方も無理なくできるし、慣れてくれば強弱を調整したり、セット数を増やしたりできます。

お試しください。


最後に『無理はしない』これだけは守って健康的にダイエット運動しましょう。