健康便利帳

最新の健康、ダイエットの話、役に立つ情報をお伝えします。

タバコとダイエット(その3)

こんにちはサテラです。



前回は、なぜタバコをやめると太るのか書きましたが特にタバコを吸う女性の肥満は、男性よりも俄然多いという結果が出ています。




厚生省 (厚生労働省)が昭和61年11月に調査した

「昭和61年たばこ喫煙率調査」によるとタバコを吸っていてやめた人と非喫煙者の比較では、男性はタバコをやめた人に肥満者が多かったのですが、女性は肥満者が目立たなかったようです。




しかし、喫煙本数が多ければ多い程、男性も女性も肥満者が増加し、女性では男性よりも2倍以上肥満者が多く男性は40本以上、女性は30本以上のヘビースモーカーでは、肥満者の割合が俄然多いという結果が出ています。




満腹中枢が刺激され、食事の摂る量が抑えられるのになぜ、肥満者が多いのか?



タバコを吸う人は、新陳代謝が悪く体がカロリー消費されないとのことです。



これはダイエットをしたい人、してる人には考えなければいけないことです。




私が人から言われたことですが、「タバコを吸う人は健康に対する意識が低く、栄養の過剰摂取、運動不足の影響で太る人が多い」と言われました。



この言葉はとても耳が痛い言葉でした。



禁煙を初めて1か月半経ちましたが、このまま続けてダイエットにも良い影響を与えられるように頑張りたいですね。




喫煙者の方でダイエットをされてる方、禁煙も一緒に始めませんか。